カテゴリ:ODEKAKE( 10 )

みさやまにて

c0139181_2303147.jpg

ヒュッテみさやま




ヒュッテみさやま
は八島湿原の南端にある旧御射山神社の傍にあります。
八島湿原駐車場に車を停め、湿原沿いの木道を25分ほど歩いて
ようやく辿りつくことが出来る、少し不便、、だけど特別・・・な素泊まり宿です。


写真は二日目、ヒュッテを後にする頃になってようやく青空を見ることが出来たのですが
初日は深い霧に包まれ、雨も降ったりやんだりでほとんど撮れず、、、でした。

続きはこちらから・・・
[PR]
by mar3com | 2012-07-18 11:50 | ODEKAKE

車山高原にて

初日午前9時、とりあえず車山に登っておこうかって事で張り切って出発するも中腹辺りで土砂降り。
濃い霧で視界も悪い上に、早くも心が折れてる娘orz
出ばなをくじかれしかたなくUターンして仕切り直すことに。
と、、とりあえず空腹を満たしつつ次のプランを練ろうではないか、、、
という訳でやって来たのは・・・
c0139181_12355637.jpg


続きはこちらから・・・
[PR]
by mar3com | 2012-07-12 20:23 | ODEKAKE

八島湿原にて

c0139181_2345189.jpg

一泊二日でチヨと二人、霧ケ峰高原の八島湿原を少し歩いてきました。
天候には恵まれなかったけど楽しい旅行になりました。
ところで今回なぜ八島湿原に行ったのかと言うと


それは・・・


2010年6月のキャンプの・・・
その2の後半から始まる・・・
自分史上最大の空振り(T_T)
そして珍道中のオマケの話し


・・・あれから2年、、、ついに再挑戦のチャンス到来か!?
がしかし目的地であるヒュッテみさやまの管理人は、既に友人から別の方に引き継がれており・・・
そこに友人はいない訳で・・・・
でも、友だちの友だちは(以下略)
そして子どもでも歩きやすそうな周辺の散策路と涼しい気候。
晴れた日の透明な空気と青空と高原からの眺望。
さらにこの地を極めたヒュッテ元管理人である友人お勧めの
散策ルートから食事処、おみやげに至るまで予備知識も満載(全部友人任せw)

そんな訳で張り切って準備を整え、とても1泊2日の荷物とは思えない装備になってしまい。
つかカメラと三脚が重いんですよ、しかも天気が悪かったからほとんど出番無しでただの重りだったし。。
それでもなんとか撮って来た写真はただいま鋭意現像中ですがボツが多くてなかなかまとまりません(涙)
始めの1枚は2日目、帰るころになって晴れてきた八島湿原を、
超広角で左右にちょっとずつずらして撮った5枚をパノラマ合成してみました。
画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれますが、
どこが継ぎ目か全然分かりません。
右の木道には人が歩いていたけどそれも消してみました。(こっちはバレるか。。。)
それにしてもフォトショップすげー!!(エレメンツだけど。。)
では今日はこのへんで・・・つづく
[PR]
by mar3com | 2012-07-10 00:32 | ODEKAKE

11月28日

妙義山ハイキングの続きです。

c0139181_22543280.jpg


見晴し台からの展望は低山の中腹とは言えなかなかのものでしたよ。

続きはこちらから・・・
[PR]
by mar3com | 2011-11-28 23:41 | ODEKAKE

7月4日

6月25日はチヨの誕生日でした。
昨年と同じディズニーランド行きという、ヒジョ~に家計に優しくないプレゼント希望のお嬢、、、
なんだか毎年恒例のイベントになりそうな予感が。。。怖っ
なんかこう、、、もっとプライスレスなモノは無いのでしょうか?


チヨちゃん?キャンプなんかどう? 新しいテントだよ?・・・・聞いてみた(爆)
c0139181_19544158.jpg


それはパパの誕生日に行けば?・・・・・・ごもっともm(__)m


まぁそんな訳でさり気なく新しいテントを出しつつ(爆)


行ってきました東京ディズニーランド!

続きはこちらから・・・
[PR]
by mar3com | 2011-07-04 22:40 | ODEKAKE

本栖湖再び・・・つか二週連続(爆)

子どもたちの夏休みは終わったけど、まだまだ暑い日が続いております。
ならばと二週連続で本栖湖に行って来ました。
しかもニコちゃんとアグリちゃんに会うことができて一緒に泳いで来ました!
今回僕は水の中に入っている事が多くて写真はほとんどないのですが、
ニコちゃんのブログで楽しい水遊びの模様がUPされてますので是非そちらをご覧ください。
こに父さん&こに母さん ありがとうございました!
c0139181_2220440.jpg

奥がニコちゃんで手前がしずく、、、ぢゃなくてアグリちゃんです。
しずくも同じフローティングベストなので水の中に居ると間違えそうでした(笑)


しかしこの暑さはいつまで続くんでしょう?
まぁ朝晩こそ秋の気配を感じつつあるのですが、今日も暑かった〜
ひょっとしてまだまだ水遊びイケるんじゃない?
でも流石に三週連続は無いですよ(笑)
[PR]
by mar3com | 2010-09-05 22:49 | ODEKAKE

かなづち克服プログラム@本栖湖(本番)

子どもたちの夏休みも今日でおしまい。
すっかり夜型の生活になってしまった子どもたちは、明日の朝が大変です。。

さてさて、8月最後の日曜日は予定通り本栖湖に行って来ました。
いつものドッグランのお友達、Kaiママさんから教えてもらった「浩庵キャンプ場」は
サイトの端から端まで沢山のテントで埋め尽くされてました。。
今年の夏の暑さはハンパじゃないですからね~
盆休みが過ぎても週末は混んでるみたいです。

高速道路の渋滞も一応考慮して、早朝4時には出発するつもりが起きたの6時ちょっと前。。。あれ?
まぁいいか、、開き直ってぼちぼち出発。。予想に反して高速の渋滞も無く順調に本栖湖到着!9時25分。
我家からの所要時間およそ3時間弱ってところでしょうか。。割と近い、、かな?


c0139181_1973784.jpg

到着していきなりこの眺め!! う〜〜んやっぱり富士山てカッコイイなぁ。。

続きはこちらから・・・
[PR]
by mar3com | 2010-08-31 21:57 | ODEKAKE

誕生日はディズニーランドで?

c0139181_22453496.jpg


6月25日に7歳の誕生日を迎えたチヨのバースデイプレゼント・・・

予定通りディズニーランドに行って参りました。。。。

すごい久しぶりのディズニーランド、いったい何年ぶり?

あれは確かチヨをベビーカーに乗せてた頃だったような・・・・・

続きはこちらから
[PR]
by mar3com | 2010-07-04 23:54 | ODEKAKE

古くて新しい??? 化石発掘遊びのススメ@秩父

11月1日


2,3年前だったか・・・遊び半分で化石発掘にチャレンジした事があったのですが
先日、テレビを見ていたアツが急にその事を思い出したらしく

「おとうさん、化石掘りたい!」

・・・なんて言い出したので、秩父地方の河原にしずくも連れて行ってきました。
c0139181_20162768.jpg

EOSも修理から上がって来たことだし、紅葉でも撮りつつ河原でしずくを解放、
子どもたちは宝(化石)探し・・・なかなか楽しいプランかも、、、という訳。
でも河原に着いて石をハンマーで叩き始めると
もう写真とかどうでもよくなって化石採集に没頭してました(爆)
難しい事は考えず、とにかくハンマーとタガネくらい持って行けば1日遊べます。
化石と言っても採れるのは小さな貝と炭化した木片がほとんどですが
中にはカニやサメの歯なんかも見つかる事があるらしいので大発見への期待を胸に
ひたすらハンマーを振り続けましょう(笑)
まあ、行くとつい夢中になっちゃいますが、ゆるゆる推奨デス。。。
c0139181_20213581.jpg

ところで河原に解放されたしずくは大はしゃぎで
川に入ったり(浅いとこだけ^^;)ドロにまみれたりと大忙しでした。
それより画像のいかにもな地層・・・
きっとすごい化石が眠っているのでしょう。。。

そんなこんなで肝心の化石採集の成果ですが・・
c0139181_20263296.jpg

1センチもない小さな貝の化石ですが形は奇麗に残っていました。
さすがにサメの歯は見つけられませんでしたが、貝の化石や炭化した木片(?)は
他にも見つけることができました。
またアツの気が向いた時にでも再挑戦したいと思います。。。
[PR]
by mar3com | 2009-11-02 21:30 | ODEKAKE

子連れ犬連れハイキング!プレデビュー編・・・

次なる目標を見つけるべく暗中模索な今日この頃。

自分は何をすべきか?自分とは何か? 深みにハマった模様・・・

自分とはこうだ!と言う確固たるスタイルを持たないまま

父親になってしまった自分を今更ながら反省します。

自分のスタイルを持っている人ってカッコイイですよね。

考え方や言動、趣味に仕事・・・家族・・・・

何においても一貫したポリシーを感じさせる・・・ミタイナ。。。


かっこいい父親になりたいッス。。。




さて本題

しずくを迎えて以来週末の過ごし方が変わった我家。

やはり出かける時はしずくも一緒がイイ!

しずくを含め、家族全員が楽しめる事・・・あまりお金をかけずに(コレ重要!)


いつものドッグランの常連さんのブログ黒ラブ犬・モーフィーの悠々たる日常さんや

ELLE'S HOUSEさん、『まお』のおでかけ記録さん、黒ラブ ムサシ日記♪さん

などなど、犬との暮らしを思いっきり参考にさせて頂いてます!

中でも「黒ラブ犬・モーフィーの悠々たる日常」さん・・・かえるさんのブログです。

紹介されている子ども&犬連れのキャンプやハイキングは、完全に私の理想とするところで

是非ウチも!と思っていました。


先日、そのかえるさんのブログに

「子ども&犬連れハイキング、我が家も来年あたりデビューしたいです。」とコメントしたところ

「まさに今この時期が子ども&犬連れハイキングに最も適した季節だと思いますよ。」

とのお言葉を頂き、確かにそうかも!と納得。。。

では早速と、子連れ犬連れハイキングに行って参りました!

とは言うものの・・・

タイトル、プレデビュー・・・・ですから・・・

ハイキングの経験のない我が子二人がいきなり数時間も歩けるとは思えません!

先ずはハイキングの雰囲気だけでも味わってみようと行った先は・・・

埼玉県民の森でございます。

早起きして行ってきました!

c0139181_11423673.jpg


芦ヶ久保駅前から山道を登って行きます・・・もちろん車で(笑)


・・・県民の森の駐車場に車を停めて最初に向かったのは丸山山頂の展望台。

今回のプレデビューのメインコースです(笑)
c0139181_1232079.jpg


ま、まあ(汗)・・あっと言う間に頂上に着いてしまうので山登り感は薄いですが

普段山道など歩かない子ども達はとても楽しそうでした。


展望台から見る景色も・・・曇っていたけどそれはそれでいい感じ。

c0139181_125212.jpg




さて、しずくはどうでしょう?

車から降りたらもうハイテンション!

引っ張りっぱなしです(汗)

頂上までの登りはしずくが引っ張ってくれるので楽でしたが、下りはかなり危険が危ないデス・・・

コレは場数を踏むことで改善されるでしょうか?

まあ、山道は初体験だから様子見って事で・・・

一応お約束の一枚を・・・・・
c0139181_13361740.jpg




その後、管理事務所や展示館などがあるエリアで遊び、その横の広場でお弁当。

ここで、ドッグラン以外でリードから解放されたことのないしずくを解放!

急な斜面を子ども達と走り回ってホントに楽しそう!

と思ったら急にうずくまって何かを物色中。。。

多分・・・ウサギか何か?の小動物のフン(丸くてコロコロしたやつ)を食べてました(汗)

う~~ん、見なかった事にします・・・・。



ここ埼玉県民の森は結構広くて他にも遊ぶ所や歩くコースがあるので

もっと楽しみたいところでしたが、今回はこの辺で帰りの支度です。

短い時間でしたが濃ゆ~い時間でしたヨ!

大人も子供も犬も、みんな楽しめて大満足!確実に次に繋がるプレデビューでした。



以下、お決まりですが秋っぽいモノ撮って来ましたので・・・

c0139181_15105259.jpg


c0139181_15112870.jpg


c0139181_15115539.jpg


c0139181_15122441.jpg









c0139181_15131180.jpg



                                                  おしまい
[PR]
by mar3com | 2008-11-10 15:32 | ODEKAKE