カテゴリ:イロイロ( 103 )

12月9日

c0139181_925422.jpg

今シーズン外でほとんど出番が無かったフジカと自作テーブルは今。。





春から始めた畑生活は、広すぎる(贅沢だけど)土地を持て余し、
雑草に翻弄され然したる収穫も得られずという残念な結果になりました。
実はこの農業ごっこの開始と共に、広~い畑に先ずは道具小屋を作ろう!という事で
道具の保管はもちろん、ちょっとした作業や休憩、さらには夜な夜な酒を酌み交わす
宴会場 (これメイン?:笑)を兼ねる小屋作りを始めていたのです。
当初、休日に何人か集まってちゃちゃっと完成、、、という予定だった気がするんだけど・・・
僕自身、材料を安く仕入れるお手伝い程度で、小屋作りそのものに手を出すつもりは無かったんだけど・・・
気がついたらほとんどワタクシひとりで作業してました(爆)
その小屋作りが、ドアを着けたら一応の完成を見るというところまできました。
いや~長かった!コレ終わったらもう畑に行きたくないかも(爆) なんつって。。
完成したらランタンとフジカとテーブルと一升瓶持って宴会だぜ!
[PR]
by mar3com | 2011-12-09 16:44 | イロイロ

11月12日

c0139181_061165.jpg


えーっと、、実はワタクシかれこれ1年半ほど前からコーヒーは生豆を購入して自分で焙煎しています。
がしかし!未だ旨いと思える焙煎に到達出来ておりませんorz
写真に撮るとパッと見上手く焼けているように見えます、、がドリップすると・・・(涙)
香りはまぁイイとこまできてると思うんですけどね、、、味がぜんぜんまだまだで。。
写真のコーヒーはウルトラマンデリンのニュークロップを、つい先ほど
一応フルシティローストくらいを狙って焙煎しましたです。
明日こそ旨いコーヒーが飲める事を祈りつつ、、、、おやすみなさい。。
[PR]
by mar3com | 2011-11-12 00:34 | イロイロ

10月8日

c0139181_2371076.jpg


えーっと、、10月に入って早1週間。
季節もすっかり秋めいて、いろんな欲(主に物欲:爆)が沸き出す今日この頃、、皆様いかがお過ごしでしょうか。
アウトドアを楽しむにもちょうど良い季節になりましたね。
まあ我家はかなりインドアな生活を送っておりますが(T_T)

9月に2回あった3連休も小学校と中学校の運動会(中学では体育祭ですね)が2週続けて開催されたりしたので
どこに出かけるでもなくのんびり・・・
今年はこんな流れのまま過ぎて行くのかな~なんて思いながら、アウトドアでは今や定番(?)のテーブルを作ったりしてました。
材はホワイトパイン、仕上げはオスモカラー。。。










c0139181_23325095.jpg


大きさはだいたい40cmX60cm 高さは20センチあるかな?
パイン材だから柔らかくて傷つきやすいけど、軽いというメリットも。
椅子と違ってそんなに丈夫に作る必要もないので天板は1枚ずつフレームに接着しただけにして見た目もスッキリ。。
自分で作ってアレですが、、、これはもしや売れるんじゃ??? なんつって。。


早く外で使ってみたいみたいけど、普通にリビングで活躍中v
[PR]
by mar3com | 2011-10-08 11:36 | イロイロ

9月26日

c0139181_22413451.jpg

週末は小学校の運動会がありました。
同じ小学校に通う子を持つ同級生たちと一緒にゆる〜く応援。。
ちょうど30年ほど前に僕たちが走った校庭を、同じように走リまわる子どもたちを見て和む。。
あ〜、、しかしオレも歳とったなぁ。。。
[PR]
by mar3com | 2011-09-26 23:35 | イロイロ

はなせばわかるお年頃?

近頃仕事(事務系)をしているとなんか眼に違和感。。。
でも視力の低下は特に感じない・・・いやしかし・・・・
なんだか近距離にピントが合いにくくなってるような・・・
これはもしや、、、、老眼??


ところで今週末、ようやく今年初のキャンプに行けそうです。
今回はチヨと二人+しずく、、、そして友人と二人の娘ちゃんも参加しての
パパと娘たちのキャンプ!  
さてどこに行こうか?
涼しい高原キャンプが本命だけど
カヤック絡めつつの本栖湖、西湖あたりも魅力的だなぁ。。
[PR]
by mar3com | 2011-07-13 10:30 | イロイロ

6月1日

c0139181_23453956.jpg


男子たるもの一度くらいはオーディオに熱を上げるもの・・・・ですよね?
あれは高校生の頃だったか、、、
音の良しあしなんて全然わからない(まぁ今でもよく分からないけど)くせに
単品で揃える高級オーディオに憧れて売り場でよだれを垂らしながら
眺めていたのを思い出します。当時、特に惹かれたのがDIATONEのスピーカーだったのですが、
もちろん性能なんちゃらの前にルックスでやられました。。。よね?
写真のスピーカーは1974年に発売されたDIATONE DS-28Bというモデルで、
僕よりちょっと年下でちょいワルな男前です。某リサイクルショップのジャンクコーナーから、
保釈金3,000円を納めて我家の居候として今年の初めに迎えました。
見ての通り、歳の割に肌つやも良く、傷らしい傷も無い美男子なのですが、
ウーファーのエッジが経年劣化により硬化して、低音が出にくい状態でした。
そこで、、エッジを再び柔らかくするために、ちょっぴり手を加えたらこれが上手くハマって
今ではそれなりに良い音で鳴っています。 ソファに座り、脱力した脳みそにユル系JAZZでまったり・・・
と言うのが最近のお気に入りです。。。

でもお酒飲みながらだとすぐに気絶します(爆)




 
[PR]
by mar3com | 2011-06-01 17:46 | イロイロ

5月16日

c0139181_2154912.jpg

どこにも行かなかったGW、子ども部屋をちょいカスタムした件。。。

長〜い集成材を2枚購入しトリマーで角を丸く削ったら、チヨと二人でオスモを塗り塗り・・・

塗り終わったらすぐに400番の耐水ペーパーで全体がすべすべになるように磨きます。

塗料が乾く前に磨いちゃうのがポイント。




c0139181_223229.jpg


ハイこの通り! 誰が塗っても失敗知らず。   オスモカラーオススメです!!

で、この後、塗料が乾くまで約12時間・・・じっと待ちまs、、、、待てません(笑)

一気に仕上げまで突っ走りました。


c0139181_221453.jpg


我家の子ども部屋の天井はご覧の通り斜めってるので

端っこのデッドスペースを出来るだけ有効に活用するためのカウンター、長さ3.6m!

おもちゃ箱もスッキリ片付いて見た目もイイ感じに出来ました。
[PR]
by mar3com | 2011-05-16 22:38 | イロイロ

5月10日

c0139181_21542523.jpg


ほぼお出かけ無しのGWだった我家ですが・・・
あれは確か5月4日、チヨを連れて彩湖へカヤック漕ぎに行ったんだけど
駐車場が2時間以上待ちの超満車状態で、カヤックを漕ぐ前に撃沈して帰宅と相成りました。
そんな訳で8日の日曜日はバッチリ早起きして再び彩湖に行ってきました。
うーん、、やっぱりカヤック気持ちいいぜ!パドリングはヘタクソだけど。。。
チヨもウッドパドルでガシガシ漕ぎました。

僕たちがカヤックを出したところから少し離れたところには
2ぴきのキャバリアを連れた有名な方がカヤックの準備されておりまして
帰り際に見たその方の美しいパドルストロークに思わず駆け寄って

「ス、スミマセン、、、ぼ、、僕にカヤック教えてください!!」

・・・・とは言えなかったんですが、、今度また見かけたら・・・・


そんなこんなで午前中だけサクッと漕いで、コンビニ寄って冷たいパピコでチヨと乾杯しながら帰宅しましたv



・・・・・・・・・



午後は家族揃って友人宅で石窯ピザパーティー!

c0139181_2258114.jpg

しずくもちゃっかり参加しております。




c0139181_22424849.jpg

男の調理場!ワイルドだぜ!! さあ石窯へGO!!




c0139181_2248051.jpg

窯の温度が上がらずイマイチ、、と言いながらも・・・




c0139181_22482766.jpg

この出来!!     は、、早く食わせてくれーっっ!!



熱々のピザとビール。。。旨かったなぁ


それにしても石窯・・・くすぐられるなぁ。。。


                                        ・・・しばし妄想。。。。
[PR]
by mar3com | 2011-05-10 14:47 | イロイロ

ころころ

c0139181_9392223.jpg


コロコロのハンドル(下)が壊れやすいので我家ではペイントローラーのハンドル(上)を使っています。
標準サイズのコロコロには7インチ用のハンドルがピッタリなんだけど、
4インチ用の幅が狭い方を使ってます。
一見すると中心がずれて使いにくそうですが、これがどうして、、
かゆい所に手が届くとでも言いましょうか。。。おススメです。
[PR]
by mar3com | 2011-04-22 09:39 | イロイロ

練習の練習。。

c0139181_22223967.jpg


今週末、天気が良くて暖かくて無風だったら(笑) 早速漕ぎに行こうかと計画中。
それは良いのですが、チヨには大人用のツーリングパドルはちょっとむりかなぁ・・・と思い。。
杉の角材 1本200円也を2本買ってきて子ども用のパドルを作ってみました。
何気に木目が奇麗v
持ち合わせの塗料が無かったのでとりあえず蜜蝋ワックス仕上げに。。
まぁ何しろ使ってみなけりゃ分からないけど、これなら難しい事考えなくても簡単に楽しく漕げるんじゃないかな?
何事も始めが肝心ですからね。

で、漕ぐ練習の前に組み立ての練習ってことでちょっとやってみたら小一時間かかってしまいました。(汗)
慣れると20分くらいで出来るらしいけどホントに?
とりあえず土曜日の天気に期待!
[PR]
by mar3com | 2011-03-03 22:32 | イロイロ