「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:surface@fishing( 8 )

3連休の初日です。

今日はノンアルコールビールの試飲はお休みです。

つか、あまりの暑さに試飲どころではありません!普通に消費して

残りの本数が減りつつあります(爆)

しかも何本か飲んでみて、ノンアルコールビールに味覚が慣れて

結構美味しく頂いているワタクシです。。。



さて、今日も蒸し暑い一日でした。

3連休の初日、友人と一緒に釣りに行って来ましたいつもの某川。

梅雨も明け、本格的にシーズンインって事で張り切って行きました。


ま、手っ取り早く結論から申し上げますと・・・



釣れました!! 久しぶりに。


c0139181_23474614.jpg


スモールマウスバス  43.5cm

傷の無い奇麗な魚でした。

いや〜やっぱ釣りって楽しいわ! と、一人で盛り上がって

家に帰って冷蔵庫からノンアルコールビールで一人祝杯。

昼食時にもう一本、このエントリーを書きながらまた一本。

なんかもうビールのレポートどうでもよくなって来た(爆)

明日は弟の引っ越し手伝いと買い物。

夕方涼しかったら久しぶりにドッグランにも行きたいなぁ。。。

あ〜そうだ、今日しずくを病院に連れて行きました。

耳の中が臭くなるやつ、今年もまたなっちゃった。

今日担当してくれた先生は凄く親切で丁寧な処置だったなぁ。。

しずくは耳の処置が大嫌い、力の限りイヤイヤしてました。。

明日からは僕が耳の中洗って薬を入れるんだけど

しばらくはしずくに警戒されまくりです。。。


ところでしずくの体重、今日量ったら32、2kgでした。

太り過ぎだって・・・

まあ、確かに運動不足は否めません。ちょっと走るとすぐにバテます。。。

体力増加とダイエット・・・頑張ります。
[PR]
by mar3com | 2009-07-18 23:46 | surface@fishing

釣りに行こう!

c0139181_1132521.jpg


日曜早朝、3時半集合の約束に寝坊で30分の遅刻!
まだ薄っすらと暗い中、フローターに空気を入れて準備OK間に合った!かな。。。

今年初の釣行は、シャアザクと量産型ザク2機みたいな色合いで出撃!

c0139181_11492590.jpg

土手の向こうに連邦の木馬を発見!?・・・と思ったらアレは飛行船ですね

毎年この位の時期に通い始めるのですが、まあ釣れません。
普通、魚釣りって言うと魚がいる深さに合わせて餌やルアーを投げ込みますが
僕らがやってるトップウォーターと言う釣りは、お魚の都合には合わせません!
ルアーは常に水に浮かんでいて魚が水を割ってルアーに喰いつく瞬間を
妄想しながら、そしてドキドキしながら待ちます。
でもお魚さんだってそう簡単に僕らの都合に合わせてはくれませんのでなかなか釣れない訳です。
なんて言うか、ある意味修行です。


昨日は途中から雨が降ってきたので、木がオーバーハングしてるテトラの隙間で雨宿り。
c0139181_14251572.jpg

まあ、たまにはこんな風に川を眺めるのも楽しいもんです。


c0139181_14231859.jpg


で、予定通りノーフィッシュで任務完了でしたorz
[PR]
by mar3com | 2009-05-25 14:46 | surface@fishing

朝錬@7月12日

今朝は3時半集合でした。

メンツはオイラを含め6人!

朝錬後に仕事があるのはアタシだけでした・・・・(;´Д`)


な訳で只今仕事中です(ノ´∀`*)






今日は釣り道具でも紹介しますか・・・

c0139181_851213.jpg


フローターとはこんなモノです。だいたい感じは解りますよね?


で、本日の某川デス。


c0139181_8565295.jpg



パンチの効いた流れで、その場にステイするだけでも必死です!

でも、逆に言えば漕がなくてもいいので楽ちんでもあり・・・・


今日の朝錬では2時間ほど流されてきました。

やっぱ朝は気持ちイイね!   今は眠いけど





えっ?  魚の写真?




・・・・・・お察し下さい   orz
[PR]
by mar3com | 2008-07-12 09:13 | surface@fishing

朝錬!

本格的な夏はもうすぐそこ!  な今日この頃・・・・

c0139181_1621973.jpg


ようやく釣り仲間達も動き始めましたYO!


最近の定番フィールドはサイタマ某川

車で20分と激近なフィールドとあって、仕事の前にちょっと朝錬!的な釣りができます。

今朝も行ってきました。

c0139181_1632259.jpg


さすがに平日って事でメンツはオイラともう一人・・・・ちと寂しい。

これが週末ともなると最大で10人位集まります。

で、フローター(浮輪)で川を下りながら釣りをする訳です。

今日は4時集合で7時前に帰宅、7時半に出勤って感じでした。



なのでしずくの散歩は・・・・しずくゴメン!



本日の朝錬は・・・・・2バイト、1バラシ

要するに釣れませんでしたorz

今日の天気次第では明日も朝錬です(その後仕事・・・)




朝の散歩はママが行ってくれるかな?
[PR]
by mar3com | 2008-07-11 16:09 | surface@fishing

釣り?花見?

土曜日は早朝から釣りに行った。

茨城の牛久沼

異常無し!

牛久沼の春はまだのようです!

それではと場所移動・・・・

千葉の三島湖

高速利用で牛久から3時間半!気合いです!

花見客多数、釣り人多数。

時間は既に午後1時

午前中さんざん叩かれたポイントを仕方なく打つも異常無し!

c0139181_8352185.jpg


魚は釣れなかったけど確かに「春」は感じた。。。そんな感じ・・・・
[PR]
by mar3com | 2008-04-11 08:38 | surface@fishing

イシアルトコロニミチハヒラケル

意志ある所に道は開ける・・・・

~Where there is a will, there is a way~

ルアーの入ったケースに書かれていました。

c0139181_8311861.jpg

ZEAL PLOP 3/8oz

私がトップウォーターと言うジャンルに足を踏み入れる

キッカケとなったルアーです。

10年以上使い倒し、塗装も剥げてボロボロになり

昨年の夏を最後に引退させ、今は飾っています。

このルアーを作っているZEAL(ズイール)という会社が

先日倒産したそうです。

各地で進む外来魚駆除やバス釣りの人気衰退も原因でしょうが

会社内部にもかなり問題があったらしいです。

まあ、原因はどうあれ好きなメーカーが無くなってしまうのは

寂しい限りです。

ズイールファンから見たらこの会社の社長は神様のような存在でした。

大袈裟なようですが、昔はホントにそうだったと思います。

私、社長のサイン持ってます(*´∀`*)

c0139181_8314357.jpg


~Where there is a will, there is a way~

ズイールの復活を祈ります・・・・
[PR]
by mar3com | 2008-03-15 10:07 | surface@fishing

フィッシュ・オフ!

2月10日、日曜日

朝、雪が少し積もっていた。

釣りでもするか・・・・

c0139181_1043727.jpg


ROD  BP S-3 5.2ft + BP Straight Grip
REEL Langley Streamlite Model 310 KC
LURE Heddon Lucky13

冬は釣れないと言う定説を打破しに・・・

まぁムリでしょうがorz

バス釣りなんてシーズン中だって1日に1本獲れるかどうか・・・

だから釣れなくても全然平気だ。

釣りに行ったと言う事実だけでいいのだ。
[PR]
by mar3com | 2008-02-14 17:13 | surface@fishing

水面で釣るのです。

趣味のお話です。

水面で釣る・・・トップウォーターフィッシング

c0139181_15385539.jpg
釣りと言えば・・・・・

針にエサを付けて・・・

魚がエサに食いついたらウキが沈んで・・・・

すかさず合わせて竿を立てると・・・

ハイ釣れた~♪

です。


これはこれでとても楽しいです。。。。


で、もっと趣味性が高くマニアックな世界(まあ、自分で言うのもアレですけど)・・・・

こんな道具で釣りしとります。
c0139181_1618393.jpg


狙う魚は外来魚問題で取り沙汰されている『ブラックバス』ですが

ここでは諸問題は置いといて

単純に釣りを楽しむ方向でお願いします(笑)


トップウォーターの最大の魅力は、なんと言っても

魚の捕食シーンが見られることでしょうか。

と言っても、実際にはその瞬間に魚の姿はあまり見えなかったりしますが・・・

でも水面を割って出る時の音とか

ルアーを一気に吸い込むような捕食をする時の音には迫力があります。

そしてさらに、そんな捕食シーンの迫力を倍増させるのが

フローターでの釣りです。

あっこれは先に書くべきだったかも(汗)

フローター・・・要するに浮き輪です。

浮き輪で川や沼に浮かんで釣りをするのデス。

で、こんなの釣れたらもう止められないのデス!

c0139181_17471442.jpg

[PR]
by mar3com | 2007-09-25 17:51 | surface@fishing