雨降りデイキャンプ@秋ヶ瀬公園

どんより曇った空、あれっ?もしかして雨降りそう??

ま、まあいいか・・・

今にも泣きだしそうな空は見なかった事にして出発しました。

ところが車を走らせて10分もしないうちにフロントガラスに雨粒・・・

う~~ん微妙だ。。。

一応行くだけ行ってダメそうだったら帰って来ようかって事で、そのまま秋ヶ瀬公園へ。。。

家から秋ヶ瀬までは車で3~40分くらい、割りと近い。。。

で、ほどなく到着。

雨は降ったり止んだり

今は降ってないけどしばし迷う。。。さてどうしましょ・・・

雨の撤収は最悪だろうけど、かと言って雨でキャンプを中止にするってのも弱くね?

と自問自答を繰り返して結局決行です(笑)

早速パビリオンを設営

c0139181_2144559.jpg


ホントに簡単でした!

中にアメニティドームのインナーテントを張るつもりだったけど雨だから無しの方向で。。。

パビリオンの中に荷物を運び終えたあたりから雨が強くなってきたのでしばらく雨宿り・・・。

デイキャンプって事で、暇つぶしの用意をしてこなかったのが痛かった。

暇で何もする事がありません(爆)

しかもパビリオンの中ってかなり閉鎖的ですからヒマヒマ感は時間と共に増して行くデス。。

開口部を眺めの良い方向に向けておけばもう少しマシだったのかも・・・

景色の良いキャンプ場ならテント越しに見える風景を楽しめるかな?

・・・せめてゴロゴロしたいわぁと思ったのですが装備はイスのみで寝れずorz

コット・・・いや、贅沢言いません、大きいシートが欲しいッス。。。



子ども達は・・・

チヨがリュックに入れて持って来た算数ドリル(6歳児用)で楽しくやってました(笑)

アツが先生でチヨが生徒。
c0139181_21554282.jpg

教え方がいい加減な先生と、間違いを指摘されると何故か怒り出し、とっても扱いにくい生徒の

やりとりは笑えました。

しずくはロングリードに繋がってるのはいいんだけど、テント内をうろうろすると

泥だらけのリードが絡まってめんどくさい!

さらにしずくも時間と共に泥にまみれていく始末。

泊まりだったらテントに入れたくない状況だ。

う~~ん雨、手強いぜ!

靴もすっかり濡れてしまった。。。長靴は必須だわな。

長靴って結構嵩張るからホントは置いて行きたい、夏ならサンダルで良さそうなもんだけど・・・

でもキャンプ場の草むらで、素足にサンダルじゃ危険がアブナイってもんですよね?


あ、そう言えばテントの中にスズメバチも入って来ました!!


・・・・・・・・・・


今日はある意味勉強会です(爆)

盆休みのキャンプで起こり得るあらゆる事が起こってます(爆爆)

まな板と栓抜き忘れました(爆爆爆)

ノンアルコールビールの飲み比べ用に用意したビール10本位を持参したのですが

半分はビンです!・・・・・orz

食材はママがカットして持って来たのでまな板は無くても大丈夫でしたが・・・



その後も雨がスッキリと止む気配は全く無く降ったり止んだり。

食事は雨が落ちてこない大きな木の下にキッチンを設置、テーブルも外に出して

ようやくデイキャンプらしくなって来ました。

ただ今日のところはママがツーバーナーで手っ取り早く焼肉と焼きそばを作ってくれました。

盆休みのキャンプでは子ども達と楽しみながら作って食べられるようなひと工夫が欲しいところです。

皆様、何かお勧めのメニューなどはありませぬか?


・・・・・・・


食事が済んだら早くも撤収の準備です!

色々と課題が浮き彫りになった事、後片付けの事、そして明日は月曜日だ!

そんな事が頭をよぎってしまい撤収時刻を早めました(爆)

雨が落ち着いたところで一気に撤収!

帰りには子ども達との理不尽なジャンケンに敗北し、マックでドライブスルー。。。。

4時半頃家に到着、早速しずくをシャンプーしようと思ったらケージに逃げ込まれたり。。

そう言えば今日はしずくも不完全燃焼だしと、散歩代わりにいつものドッグランへダッシュ!
c0139181_22355430.jpg

  不完全燃焼のしずくさんデス


久しぶりに仲良しのふう太&ポン太と会えました。

それからバーニーズのうずらちゃんに黒ラブゆきちくんも。

短い時間だったけど、これでしずくも燃え尽きました(笑)

なんだかんだと慌ただしい一日が終わり、しずくはお風呂でさっぱり!

そしてソファでぐっすりでした。









c0139181_22304447.jpg

    パビリオン乾燥中の図・・・・・デカイです(笑)
[PR]
by mar3com | 2009-08-03 17:54 | キャンプ
<< キャンプ中のゲリラ豪雨だけは勘... 生放送 >>